陳金鋒は兄貴! 台湾野球人

NO IMAGE

2月15日。現在、台湾のほぼ端に位置する屏東という場所に向かっている。

観る試合は統一ライオンズvsLamigoモンキース。プロ野球チーム同士の対決になる。

試合開始時間は13時(日本時間14時)場所は屏東球場。聞いた話によるとバックスクリーンには選手名は表示されない。

球場に向かう前に友人が高雄を案内してくれている。

向かった場所はLa newベアーズ(現在のLamigo )が本拠地としていた澄清湖野球場。

image

image
image

中には入ることはできなかったが、どこかの球団がキャンプを行っている模様だ。

Lamigoといえば台湾の国民的打者「陳金鋒」が所属しているチームだ。長い間、台湾代表として戦い続けたヒーローだ。

貴重なユニフォームがこちら。

image

image

現地では「鋒哥」(フォンガ)と呼ばれている。つまり鋒兄貴なのだ。

日本で同じように兄貴と慕われているのは金本知憲(元広島・阪神)だ。日台の兄貴対談も面白いのではないだろうか。

企画してみるのもありだ。日台野球の交流のたも。

アジア野球カテゴリの最新記事