韓国情報を別の視点でも楽しんでみても面白い。
日本には「韓国プロ野球の伝え手」として活動している人物がいる。それが室井昌也氏だ。毎年、韓国の選手名鑑を発行しているだけではなく、夏にはファンと試合観戦ツアーを組むなどアジア野球の発展に尽力している1人だ。
日本には主にメジャーの情報しか入ってこない今日、とても貴重なものだ。第1人者といえるだろう。室井氏が経営する会社「ストライク・ゾーン」では新たな取り組みを始めた。
ファンから7名を選抜して球界の魅力を伝える「ファンレポーター」だ。経歴はさまざま。留学経験ありの方から現在韓国在住の方、韓国球界を観て10年目のベテランの方まで七人七色だ。
内容は試合結果ではなく、チームの特徴紹介や球場の周りの話まで日本と比較するような伝え方で面白い。本日から順番に記事は掲載されていく予定。公開日時が書かれているが、タイトルからしてワクワクする内容に間違いないだろう。
開幕は3月28日。レポーターの記事を読んでお隣の国の野球に想いを寄せてみるのはいかがだろうか。きっとあなたの野球観が広がるだろう。
実は自身も応募したのだが、残念ながら叶わなかった。選ばれた7名の方には日本のファンが現地に行きたくなるような情報を発信して頂きたい。自身も影ながら応援していきたい。
http://www.strike-zone.jp/fan_repo02a.html
(参考:ストライク・ゾーン ファンレポーターページ)