既に日本よりアメリカ!?
去る9日、横浜DeNAに韓国・KIAタイガースのヤン・ヒョンジョンが入団すると報道があったが、そのわずか1日でこの話がなしになった。その理由は本人が球団や家族から日本行きを引き留められたことが挙げられる。ファンにとっては残念だが、新たな助っ人を探すしかない。
韓国国内で海外進出を目指している選手はファン・ジェギュン(ロッテジャイアンツ)とチャ・ウチャン(サムソン)の2人だ。
映像:好守備を見せるファン・ジェギュン
(出典:You tube https://www.youtube.com/watch?v=t35WH66OEyU)
ファン・ジェギュンは昨年のプレミア12でベスト三塁手に選ばれた右打者だ。所属するロッテジャイアンツではイ・デホが抜けてからもチームの中心打者として活躍し、今季は127試合に出場して打率.335 本塁打27 打点113の成績を残した。
プレミア12終了後はポスティングシステムを利用してメジャー移籍を目指したが、どこの球団からも獲得の声が挙がることはなかった。今オフは昨年のリベンジを果たすべく、フロリダに渡って自主トレを開始。メジャー球団関係者に向けてショーケースを行った。しかし、思ったような結果を残すことができなかったようだ。
メジャーリーグでは先日、選手獲得交渉を行うウインターミーティングが行われていたものの、ファン・ジェギュンの去就については目立った動きはなかった。だが、まだ移籍ができないと決まった訳ではない。本人が諦めなければ来年のスプリングトレーニング頃までは機会がある。ひとまず、メジャー側の動きを見守る予定だ。
一方のチャ・ウチャンはサムソンはもちろん、日本やメジャー球団も獲得を狙っている。先日、日本球団と入団交渉をするという報道があってから2週間ほど経ったが、進展があったのかは不明だ。具体的な出来事がないため、既に諦めたのではないだろうか。
サムソンは彼の引き留めを目指して100億ウォン以上を用意する話がある。今季9位に終わっただけに来季の巻き返しのためにはチャ・ウチャンの力は不可欠だろう。対抗馬であるメジャー球団はシーズン中に多くのスカウトが韓国に視察に来ていたが、興味を示すチームは具体的に明かされていない。
果たして2人は韓国に残るのか、それとも海外に行くのかそれぞれの決断に注目が集まっている。日本球界ではイ・デウンやジェフンがいなくなったため、韓国人選手がいなくなってしまった。ヤン・ヒョンジョンの来日がなくななった今、新たな選手が入団する可能性は低い。
大どんでん返しでチャ・ウチャンが来日決定とならないだろうか。そんなサプライズを期待したい。
出典元:
http://sports.news.naver.com/kbaseball/news/read.nhn?oid=144&aid=0000465729