助っ人エースが帰還!?
春季キャンプ開始まであと少し。いよいよ約2ヶ月のオフが終わり球春到来となる。2月になれば日本プロ野球12球団だけではなく、韓国球団もキャンプにやってくる。また、今年はWBCがあるため代表合宿や強化試合も予定されていることもあって今年は野球年となりそうだ。
お隣の韓国は近年、日本人コーチを招くことが多くなっており、特にハンファイーグルスには毎年のように日本人がいる。今年は田辺徳雄氏を臨時コーチに呼んで再建を図る。
映像:西武監督を辞任した田辺監督
(出典:You tube https://www.youtube.com/watch?v=yuQkm5rD9PY)
田辺前監督は2月1日から球団本部チームアドバイザーに就任することになっており、春季キャンプ期間中はハンファで臨時打撃・守備巡回コーチを務める。 昨年まで2年間は西武の監督を務めたが2年連続の4位に終わり辞意を表明していた。
今回のハンファでのコーチ話は知人からのキム・ソングン監督と出会い、彼の野球理論に触れたことからコーチ就任を願い出たという。以前、千葉ロッテで不振にあえいでいたイ・スンヨプを復活させた実績のあるキム・ソングン監督は日本球界関係者とも深いつながりがある。
最近、田辺氏自身、韓国を訪問してキム・ソングン監督と野球談議していた。その話の流れで今回の臨時コーチ就任の流れになったそうだ。もちろん、韓国球界では前年まで日本球団の一軍監督を務めていた人物がコーチをするのは初めてだ。
ハンファ球団は「田辺さんのコーチを歓迎する」としており過去、中村剛也や栗山巧など現在の西武の主力選手達を育てあげた指導力とリーダーシップをチームでも発揮してほしいと期待を寄せている。手厚くVIP待遇で彼を受け入れることにしており、打撃や守備だけではなく、走塁などプレー全体の向上を目指す。
ちなみに指導期間は2月1日から3月9日まで宮崎と沖縄でキャンプをするため、日本球団の練習を見た後に田辺氏の指導を観に行くということも可能だ。ハンファにはキム・テギュン(元千葉ロッテ)もいるため、まったく馴染みがないチームではない。これで1人でも多くのファンにこのチームの存在を知ってもらうきっかけになるかもしれない。
出典元:
http://osen.mt.co.kr/article/G1110571555